「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣の伊藤さんの引っ越し

お隣の伊藤さんです。伊藤さんは独り暮らしをしているのですが、本日6月30日で、引っ越しするので、今日はお見送りの挨拶にきました。 山川 「ピンポーン」 伊藤さん 「あらあら、朝早くからどうしたの?」 山川 「今日で最後ですよね? 僕これから会社行くのでい…

2020年6月29日「泣きっ面に蜂、そして、捨てる神あれば拾う神あり」

おはようございます。 今日は「星の王子さま」の作者、サン・テグジュペリの誕生日が1900年6月29日であることを記念して「星の王子さまの日」とよばれています。 私も最近、「星の王子さま」の本をkindleで読みましたが、キツネが教えてくれた『いちばんたい…

2020年6月28日「閉じた世界の均衡を破る」

おはようございます。 1859年の6月28日、江戸幕府はロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に対し、横浜・長崎・函館の3校で自由貿易の許可を布告しました。これを記念して、今日は「貿易記念日」というそうです。 日本は今も石油や農作物…

2020年6月27日「『世間』はたくさんあり、あなたはその中から選ぶことができます」

おはようございます。 今日6月27日は、岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけになった、 備前岡山の藩主・池田光政の命日にあたることから「ちらし寿司の日」と呼ばれています。 ちらし寿司といえば、お節料理の残りを使って作ったちらし寿司がと…

2020年6月26日「あなたの勝利は、周囲の支援があって初めて成し遂げられる」

おはようございます。今日6月26日は、六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)と読んで「ろてんぶろ」の語呂合せから、「露天風呂の日」と呼ばれています。露天風呂といえば、社員旅行で観光地に行ったときに入った露天風呂が忘れられないですね。 ではさっそく本日も、…

2020年6月25日「この不完全な世界で、さかなくんのように生きていく」

おはようございます。 1852年の今日はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日です。 これを記念して全国労働組合総連合がこの日を「住宅デー」と制定しました。 ガウディといえば、サグラダファミリアが有名ですが、いまだに建築中というのがすごい…

2020年6月25日「この不完全な世界で、さかなくんのように生きていく」

おはようございます。1852年の今日はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日です。これを記念して全国労働組合総連合がこの日を「住宅デー」と制定しました。ガウディといえば、サグラダファミリアが有名ですが、いまだに建築中というのがすごいで…

2020年6月24日「一人ひとりの異なる経験を武器にして、唯一無二の存在を目指す」

おはようございます。1947年のこの日、ケネス・アーノルド氏というアメリカの実業家が、時速2700㎞で飛行する飛行物体を目撃しました。その後、この目撃談が全米で報道されると、アメリカ空軍はこの物体を「Unidentified Flying Object(未確認生命体)」と…

2020年6月23日「相手の事情や背景を想像してみる」

おはようございます。 今日23日は「天麩羅の日」です。毎月23日は「天ぷらの日」です。もともと7月23日頃の「大暑」にあたり夏バテを防ぐ目的で、疲労回復効果のある天ぷらを食べようということで制定されたそうですね。 天麩羅には疲労回復効果があるんだ・…

2020年6月22日「勝利の時に必要なのは、経理部長の視点」

おはようございます。今日6月22日は、ひらがなの50音表で「か」が6番目「に」が22番目にあたることから、「かにの日」だそうです。蟹は魚介類でも高級品なので、ふだん私は食べる機会がなかなかないです。そんな私ですが、数年前の社員旅行で北海道行ったと…

ABD読書会に参加しました 『私とは何か「個人」から「分人」へ』

https://peatix.com/event/1516760?lang=ja 今日は先ほどまで、「ABD読書会」のZoomオンライン版に参加・受講していました。ABDとは、京都発祥のActive Book Dialogue(アクティブ・ブック・ダイアローグⓇ)の略で、ダイアローグとあるように、対話を主体に行…

2020年6月21日「問題に向き合い、進んでいくことそのものが、自信と楽しさを与えてくれる」

おはようございます。今日6月21日は「スナックの日」と言われています。これは、かつて夏至の時に「歯固め」と称して正月のお餅を固くして食べる習慣があったからなのだとか。お餅を固くしたらとても食べられた固さではないと思いますが、細かくして揚げ餅に…

2020年6月20日「囚われから自分自身を解放し、人生を再スタートする」

おはようございます。今日6月20日は「ペパーミントの日」です。これは、20日→はつか→ハッカの語呂合わせで、ハッカの産地の北海道北見市が制定したもの。私はミントの中でもチョコミントが好きでして、チョコミントのライトグリーンのカラーがいいですね。 …

2020年6月18日「だれかの悲しみに寄り添って、再び情熱の灯をともす」

おはようございます。今日6月18日は「おにぎりの日」です。これは日本最古の「おにぎりの化石」が発見された石川県鹿西町が制定した記念日ということです。私も好きでコンビニでスーパーでおにぎりを買って食べます。いつの時代かわからないですが、化石にな…

伊泉龍一先生のウエイト版タロット講座を受講させていただきました

伊泉龍一先生のタロット ウェイト版講座を受講させていただきました。思えば今まで特に深い理由もなく、リーディングでライダーウェイトタロットを使っていました。しかしウエイト版というのは、それまで主流だったマルセイユ版を、カバラによって再解釈した…

2020年6月17日「向こう岸に行けなかったやっかみ」

おはようございます。今日6月17日は、「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」です。 さてそれでは今日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきます。「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ ソードの9(逆位置)「そのために…

2020年6月16日「あえて誘惑の誘いに乗り、経済を回そう!」

おはようございます。今日6月16日は「和菓子の日」です。これは仁明天皇が16の数にちなんだというお菓子、お餅を神前に供え、疫病退散と健康招福を祈願したというお話に基づいて全国和菓子協会が制定したものです。 疫病退散を祈願したと聞いて、私は最近巷…

2020年6月19日「新しい『和』を探しに行こう」

おはようございます。今朝の天気はあいにくの雨天、少し寒いくらいですね。 ではさっそく、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきますね! 今日のタロットが返してくれたのは、このようなカードでした。「今日はどんな一日になり…

私がこれまで上手く行かなかった理由と、どうすれば今後上手く行くか?

こんにちは! ついさっきまで、オンラインでタロット講座を受講していました。 講座の中で、実際にセルフでのリーディングをしたのですが、今回は、私が今までにやってなかった「ケルト十字」というスプレッドに挑戦しました。せっかくなので、その結果を書…

2020年6月14日「落ち込んだりしても、元気に情熱的に」

おはようございます。今日6月14日は、手羽先チェーン店「世界の山ちゃん」創業(1981年)を記念して「手羽先記念日」というそうです。何でも鳥の手羽先は、たんぱく質やビタミンBといった栄養が豊富な食材だそうですね。勤務先の神保町にも世界の山ちゃんの店…

2020年6月13日 「『おめでとう』といわれたら『ありがとう』と答えればいい」

おはようございます。今日6月13日は「はやぶさの日」。はやぶさといっても鳥(猛禽類)のハヤブサではなく、小惑星探査機の「はやぶさ」のことです。はやぶさは2003年に打ち上げられて以来、7年の年月をかけて小惑星イトカワの微粒子を地球に持ち帰ってきまし…

2020年6月12日「無人島で火を起こすかのように」

おはようございます。今日6月12日は「恋人の日」。これはブラジルのサンパウロ地方で、恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があることから制定されたそうですね。恋人の日にカードを引くと「恋人たちThe Lovers」が出るかどうかは、タロットだけが…

2020年6月11日「小さく小さく始める」

おはようございます。今日6月11日は、2つあって、それぞれ「傘の日」と「雨漏り」の日というそうです。いずれも入梅(にゅうばい)という梅雨の季節入りに関連した記念日ということです。洗濯物が乾きづらくなりそうなのは、少し残念ですね。さてそれでは今…

2020年6月10日「懇切丁寧に言い分を聞く」

おはようございます。 今日6月10日は、1913(大正2)年に森永ミルクキャラメルが発売されたことを記念して、 「ミルクキャラメルの日」というそうです。 ミルクキャラメルが発売されたの100年以上前なのに今でもコンビニとかで普通に見かたりして、ロングセラ…

2020年6月9日 「宝物が眠っているところ」

おはようございます。今日6月9日は、6(ろく)と9(く)でロックの語呂合せから、(楽曲の)ロック(rock)の記念日です。さて、音楽のロックは、かつてのアメリカ南部の黒人から発祥した歴史があるそうですね。同様にかつて魔女狩りの時代には、タロット占い師…

2020年6月8日 「それまではあり得なかったことへの挑戦」

おはようございます。今日6月8日は、1985年のこの日に四国と淡路島をつなぐ大鳴門橋が開通したことを記念して、大鳴門門橋開通記念日と言われています。鳴門海峡といえば、私も高校の修学旅行で四国に行ったときに鳴門のうずしおを見たように思います。はる…

2020年6月7日 「心配性だった私を、未来から眺める」

こんにちは!それでは今日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきます。 今日のタロットが返してくれたのは、このようなカードでした。「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ 塔「そのために、どんな備えをすればいいでし…

「業務の目標達成」を大アルカナ1枚引きで占う

購入したばかりのすみぃさんのNote記事をもとにして、 セルフリーディングのワークの実践を始めています。 内容の詳細は、すみぃさんのNote記事をどうぞ! これだけ活用できて500円!というのが信じられないくらい、充実した内容です。 さてさて、 セルフリ…

2020年6月5日 「不安を絶望ととらえるのではなく」

おはようございます! 占いとは関係ない仕事をしている会社員の「ひとせ」といいます。 私の数少ない特技のタロットで、みなさんの人生を後押しするお手伝いができれば嬉しいです。 (私はこのようなミッションを持っています。よかったら見てみてください。…

2020年6月4日 新しい景色が見えてこないときは・・・

占いとは関係ない仕事をしている会社員の「ひとせ」といいます。 私の数少ない特技のタロットで、みなさんの人生を後押しするお手伝いができれば嬉しいです。 (私は、このようなミッションを持っています。よかったら見てみてください。) おはようございま…