「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

2020年6月25日「この不完全な世界で、さかなくんのように生きていく」

おはようございます。

1852年の今日はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日です。

これを記念して全国労働組合総連合がこの日を「住宅デー」と制定しました。

ガウディといえば、サグラダファミリアが有名ですが、いまだに建築中というのがすごいですね。

 

それではさっそく本日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきますね!

 

今日のタロットが返してくれたのは、このようなカードでした。

「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ 世界(逆位置)

「そうなるために、あるいはそれを避けるために、私にできることは何ですか?」 ⇒ カップのペイジ

 

そして、表れたカードから私が読み取った、

今日のあなたを後押しするメッセージは、

「この不完全な世界で、さかなくんのように生きていく」

です。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200625151044j:plain

今日手元に開かれた「世界」のカード。

描かれているのは、月桂樹でできた輪の中で踊る女性と、それを見守る四聖獣たちです。

女性は一糸まとわない姿であり、彼女を取り囲む四聖獣は世界の四台元素を表すことから、

このカードは、世界の完璧性を象徴すると言われています。

それが今日のように逆位置で開かれた場合、もしかしたらこれまであなたにあった完全性が崩れ、中途半端、あるいは何かが未完になっているとカードは言っています。

 

さて、完全性が失われてしまったと言われると、不安になるかもしれません。

しかし、そもそも完璧な世界なんて存在するのでしょうか?

 

プラトンという哲学者は、数学的な完全な「円」や「三角形」を例にして、

完全な世界を「イデア」、そのイデアが存在する世界の事を「イデア界」といったそうです。

 

完璧な世界であるイデア界に対して、私たちの住むこの世界はおよそ完ぺきとはかけ離れていますよね。

そう、私たちはもともと、この不完全な世界で生きているのです。

 

私たちはおそらく生きているうちには、

「世界」のカードに描かれているような完全なイデアの世界には、たどり着くことはできません。

 

それでもこの不完全な世界で、何とかより良く人生を生きたいですよね?

 

それでは、そのための対策のカードを見ていきましょう。

カードを見ると、優しそうな若者がなにやら手に持ったカップから、顔を出す魚に微笑みかけているのが分かります。

想像力が豊かなこの彼ないし彼女は、もしかしたら魚との対話を楽しんでいるのかもしれません。

 

・・・と書いていて、私が思い出したのは、そう、あのさかなくんです。

直観を大切にするとか、ワクワクする気持ちを受け入れるとか、そういうあたかも「子ども」のような素敵な姿勢で、生きていくことが、

この不完全な世界を楽しむコツなのだと、今日のカードは言っているのだと思いました。

 

#タロット #今日のタロット #タロット占い #リーディング #さかなくん