「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

2020年6月10日「懇切丁寧に言い分を聞く」

おはようございます。

今日6月10日は、1913(大正2)年に森永ミルクキャラメルが発売されたことを記念して、

「ミルクキャラメルの日」というそうです。

ミルクキャラメルが発売されたの100年以上前なのに今でもコンビニとかで普通に見かたりして、ロングセラーのすごさを感じます。


さてそれでは今日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきます。

今日のタロットが返してくれたのは、このようなカードでした。
「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ 戦車
「そのために、どんな備えをすればいいでしょうか?」 ⇒ 法王

そして、表れたカードから私が読み取った、
今日のあなたを後押しするメッセージは、
「懇切丁寧に言い分を聞く」
です。 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200610234722j:plain

「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ 戦車
荷台に座った人の足元を見ると、なにやらスフィンクスのような動物が2匹いるようです。
このカードには「戦車」と名前がついていますが、おそらくは大昔の戦争で使われた戦車でしょう。
であれば足元の2匹の動物は戦車を引っ張る役目なのかもしれませんね。
そんな動物にけん引させる大昔の戦車とか言われても、私たちはなかなかイメージすることは難しいのですがo´∀`o)

私がこれにちょっと似てると思ったのが、近所で時々見かける「2匹以上の犬の散歩」です。
一緒に散歩に連れ歩くワンちゃん達は基本的に仲が良い場合がほとんどでしょうが、
もし、散歩する2匹の犬が初対面だったり、仲が悪かったりしたらどうでしょう?

仲良く同じ方向に散歩・・・なんてことはもちろんなくて、
ケンカになったりして、てんでバラバラな動きをするのが容易に想像できますね。

よく見ると、戦車のカードの足元の白と黒のスフィンクスたちも、おたがいそっぽを向きあっているみたいです。
この2匹に牽引させたらと思うと、危なすぎて戦どころの話ではないかもしれません。

・・・今日のカードから、私は最初こんな想像をしてしまいました。

例えばあなたは、普段、会社や地域、学校であれば委員長とか、そういうリーダーシップを発揮できるような、
情熱や勢いをもった人なのかもしれません。

しかし、あなたに大きな牽引力があったとしても、メンバー達の気持ちや姿勢がてんでバラバラであれば、
進むものもなかなか進まなくなってしまいそうです。

今日はそのような、あなたがリーダーシップをとる時の進め方に難儀が出てしまいそうです。

「そのために、どんな備えをすればいいでしょうか?」 ⇒ 法王

 あなたのリーダーシップが発揮されるためには、周囲の人や仲間やメンバー達と進むべきゴールを共有することではないでしょうか?

今日のカードの「戦車」の例でいえば、
台車に乗る人物も、左側の黒いスフィンクスも、右側の白いスフィンクスも、「戦に勝利する」というゴールは3者とも共通してそうですよね。

そう考えながら、私は、対策として出た法王のカードを眺めてみました。
下の後ろ姿が描かれている2人は、法王に陳述に来ているように見えます。
で、法王は優しそうな面持ちで、2人の言い分をしっかり聞いていると。

イメージとしては、江戸の人々の言い分を辛抱強く聞いて、誰もがうなる名判決を下したと言われる、
名奉行 大岡越前です。

周囲の人やメンバー達から「懇切丁寧に言い分を聞く」ということも、
やはりリーダーシップを発揮する上で欠かせないことと言えそうです。

私自身もあらためて、懇切丁寧に耳を傾けるということを、忘れないようにしていきます。