「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

2020年6月11日「小さく小さく始める」

おはようございます。
今日6月11日は、2つあって、それぞれ「傘の日」と「雨漏り」の日というそうです。
いずれも入梅(にゅうばい)という梅雨の季節入りに関連した記念日ということです。
洗濯物が乾きづらくなりそうなのは、少し残念ですね。

さてそれでは今日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきます。
「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ 魔術師(逆位置)
「そのために、どんな備えをすればいいでしょうか?」 ⇒ 金貨の5


そして、表れたカードから私が読み取った、
今日のあなたを後押しするメッセージは、
「小さく、小さく、はじめる」
です。
 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200611154818j:plain


「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ 魔術師(逆位置)

新型コロナウイルス禍の影響が出て何か月かが経ちます。
これに伴って、人と人が直接に接するサービス業を中心に事業の転換を迫られているところも多いでしょう。
一方で私の界隈でも、今回のコロナを機に独立や起業をするという人から、多く報告もいただいています。

さて、何でいきなり起業の話なの?と思うかもしれません。
その理由は、今日を占うカードとして私の手元に現れた魔術師のカードにあります。
大アルカナの魔術師には、「新しく何かを始める」という意味があり、
その準備や、新しく始めるためのスキルや知識が備わっているという場合に、このカードが出ることが多いです。

ところが今回は逆位置で出ているんですね。
魔術師が逆位置で出ると、例えば起業などのように新しく何か事を起こす、というところは変わらないのですが、
正位置の時と違って、「まだスキルや知識が備わっていない」「準備不足で自信がない」
そういったところに少し懸念が出てきます。

「そのために、どんな備えをすればいいでしょうか?」 ⇒ 金貨の5

もちろん、そのような兆しが出ているからと言って、新しいことを成すことにためらう必要はないように思います。
そもそも起業にしてもうまくいくかどうかなんてわからないもの。
自信がなくて当たり前とも私自身は考えています。

それでは対策のカードに目を向けてみましょう。
寒空の中を二人の男女が足取りも重く歩いている姿があります。
ペンタクルの5は貧困とかお金がないさまを表していることから、カードに2が枯れている人物は、貧しさの真っただ中の状況と想像します。

「なんだよ!新しいこと始めるったって自信がないし、加えて貧困に困ってるって話じゃあ、踏んだり蹴ったりだよ」
そう思うかもしれません。

しかし、この金貨の5のカードが対策として出たということから、考えると、
それは考えようによっては、上手く行くヒントにもなると思っています。

例えば起業をするにしても、最初は資金も経験も何もなく、上手く行くかわからないことがやはり多いですよね。
だから、「小さく小さく始める」んです。
リーンスタートアップなんてよく言われるあれです。

金貨の5を貧困 → ごく少ない初期投資と考えればいいんです。
こうすることで、上手く行かないのであればすぐに撤退もできるし、
上手く行きそうならその時に改めて大きく育てていく、という戦略に切り替えればいいのではないかな、と
今日のカードから私はそのように解釈しました。