「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

私がこれまで上手く行かなかった理由と、どうすれば今後上手く行くか?

こんにちは!

ついさっきまで、オンラインでタロット講座を受講していました。


講座の中で、実際にセルフでのリーディングをしたのですが、今回は、私が今までにやってなかった「ケルト十字」というスプレッドに挑戦しました。
せっかくなので、その結果を書いてみます。
※以下は、私自身を占うセルフリーディングの結果で、 どちらかというと自分へのメモ・備忘録用です。

~~~~~~


【今回のセルフリーディングで占ったこと】

 → 「これまで上手く行かなかった理由は何で、今後どうすれば上手く行くか?」


【今回占ったスプレッド方法】 → 「ケルト十字スプレッド」

タロットでは、もっともポピュラーな占い方とされる。

物事の過去から未来について、より具体的に見ることができる。


【リーディングの手順】

 → 大アルカナ22枚を使用。

 最初に時計回りにシャッフル → 3つに山分け → 手元に1つにまとめる

 まとめたカードを上から10枚取り、取った順番で、下図の1~10の配置で並べていく。 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200614183302j:plain


配置した場所の意味は下記の通り

① 現在の状況
② 障害となっているもの(ここに配置したカードは全て正位置で読むこと)
③ 現在の自分の表面的な気持ち
④ 原因
⑤ 過去の出来事
⑥ 未来
⑦ 現在の自分自身の姿
⑧ 周囲の状況・影響
⑨ 自分の心の変化
⑩ 結果

 


【リーディングした結果】 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200614183306j:plain

(1) 現在の状況 → 「正義」正位置

(2) 障害となっているもの → 「世界」正位置

(3) 自分の表面的な気持ち→ 「皇帝」逆位置

(4) 自分の潜在的な気持ち→ 「吊るされた男」正位置

(5) 過去の出来事→ 「運命の輪」正位置

(6) 未来→ 「魔術師」正位置

(7) 現在の自分自身の姿→ 「力」逆位置

(8) 周囲の状況・影響→ 「隠者」逆位置

(9) 自分の心の変化→ 「恋人たち」逆位置

(10)結果→ 「死」逆位置

 

【結果を解釈する】

・・・というわけで、ケルト十字スプレッドで占った、私自身のセルフリーディング「今までなぜうまくいかなかったのか?の理由、どうすれば今後上手く行くか?」

の結果は、上記のようになりました。
で・・・言うまでもなく大事なのは、この結果を、私自身がどうとらえ、どう未来につなげていくか?ということです。
あらためて、今回講義いただいた先生のアドバイスを入れながら、私はこのようにリーディングをしました。


ちょっと自分にとって、厳しいことを言われている結果になりましたが、今後のために大事なので、ちゃんと受け入れます。

 

・・・


今の私は、「こうあるべき」「こうでないとダメ」などの価値観を強く持っています。

(現在の状況 : 正義の正位置)

 

何がこれまで上手く行くことを阻害していたか?というと、それは物事に対して、完璧主義が強かったり、理想にこだわりすぎていた、ため。

(障害となっているもの : 世界の正位置)


上手く行っていないという事実を、自分自身でも薄々わかっている

(現在の自分の表面的な気持ち : 皇帝の逆位置)


私が本当にやりたいことは、

「自分が信念をもってやると決めたこと」それを心の底から楽しんでやっていきたい。(自分の潜在的な気持ち : 吊るされた男の正位置)


過去に上手くいったこと、成功体験もあるけど、

それはどちらかというと自分の努力というよりも、ラッキーパンチや運気、周囲の状況に恵まれていたのが大きい。

(過去 : 運命の輪 正位置)


それでも、近いうちに、

これまでにない新しいことを始めていくという、ビジョンが見える

(近い未来 : 魔術師 正位置)


だけど、過去の成功や上手く行ったことは、ラッキーパンチだったりして、

自分が頑張った!という実感が持てていない

 → だから、本当の意味での自信は、現状持てずにいる

(現在の自分自身の姿 : 力の逆位置)


周囲のことを観察する余裕は出てきたね。

少しづつだけど、いろんなことが分かってきたんじゃないかな?

(周囲の状況 : 隠者の逆位置)


新しい世界や、自分が変わるということは、

きっと今の私が想像しているほど怖いことじゃないし、

もっとフランクに、楽な気持ちで進んでいけるようになるよ

(問題に対する自分の心の変化 : 恋人たちの逆位置)

 

周囲のことを観察する余裕は出てきたね。少しづつだけど、いろんなことが分かってきたんじゃないかな?

(周囲の状況 : 隠者の逆位置)


今までは上手く行けてなかった・・・というのは確かにそうかもしれない。

だけど、この先は、好転する未来が待っているよ

(最終的にたどり着く結果 : 死の逆位置)

・・・

 

・・・というのが、先生の助言も織り交ぜつつの、今回のセルフリーディングの結果でした。
先生が言っていた、このリーディングにおける特に大事なポイントは、


2の「障害となっているもの」をどうとらえるか?それによって、結果はいかようにも変わってくる。

言い換えると、

結果のところにポジティブと取れるカードが出ているかどうか?

が大事なのではなくて、

良い結果に行けていない → 行きつけていないのは、何か障害となっているものがあるだから先に進めていないのだ、と考えること。


このような理由で、結果をどうとらえるか?が重要ということでした。


私の場合でいうと、「幸せとは・成功とは こうでなきゃいけない」

と結構強い価値観があり、問題の根本に出ている「世界」のカードが意味する完璧性にどこかとらわれてしまっている、ということなんですね。


正直、私にとって受け入れるのが厳しい結果ではありますが、まずこれを受け入れなきゃな、と覚悟を決めました。


この先新しい取り組みをするのもそれができてからです。好転する未来のためにも、進む道しるべができました。

今回の講座は、ブログのタイトルじゃないですが、私自身の人生を大きく後押ししてくれた、人生の転機になった素晴らしい内容でした。

本当にありがとうございました。