「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

2020年7月8日 「あなたの欲望は、あなたが生きるエネルギーです」

おはようございます。
今日7月8日は「七(しち)」と「八(や)」で「しちや」の語呂合せから、「質屋」というそうです。
ここ数か月は新型コロナの影響で、全国的に在宅の時間が増え家庭内の整理も進んだことでしょう。
そうすると、整理で出てきた要らないものや不用品のうち、お金になりそうな物を扱う専門家である質屋の出番のように思えます。私の家から最寄り駅までにも、質屋が2つほどあるのですが、特ににぎわっている様子もなく、店は閉まったままのようです。今は質屋よりもメルカリとかなんだなぁと思いました。

ではさっそく本日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきますね!

今日のタロットが返してくれたのは、このようなカードでした。
「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ 悪魔
「そうなるために、あるいはそれを避けるために、私にできることは何ですか?」 ⇒ ワンドの10(逆位置)

そして、表れたカードから私が読み取った、
今日のあなたを後押しするメッセージは、
「あなたの欲望は、あなたが生きるエネルギーです」
です。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200708005839j:plain
今日手元に現れた悪魔のカードには、その名の通り、大きな山羊の姿をした悪魔が描かれています。
そして、悪魔の両脇には男女の姿があり、いずれの頭にも角が生えていることから、この2人は悪魔に身も心もとらわれてしまっているということが分かります。本来、悪魔とは人間の欲望を満たしてくれるもの、しかし欲も過ぎると堕落していくのだとこの絵は伝えているわけです。

こういうと、欲望はかくも恐ろしいものだと思うかもしれません。
しかし、欲望そのものは「良い」とか「悪い」というものではありません。
また、いわゆる三大欲求と言われる、食欲・睡眠欲・性欲が私たちに存在しなくなってしまうと、私たちは、飢えるか眠れなくなるか子孫を残せなくなるかして、遠からず死に絶えてしまうことでしょう。

このように、欲望は、私たちを生存たらしめてくれる、いわば「生」のエネルギーの源でもあるといえます。

だからといって、あなたがその欲望に対して固執したり、欲にまみれて堕落してしまうのは感心しません。
欲望も度が過ぎれば、カードに描かれてた男女のように、あなたを内側から食い尽くす「悪魔」になってしまいかねません。
このような欲望に起因する罪の事をキリスト教では、人がもともと持っている罪(最初の人間アダムとイブが神にそむいて犯した罪)「原罪」というのですが、あなたに限らず欲望はこの世の中のあらゆる人が持っているものなのです。故に欲望にそっとささやいて堕落の道に引き込もうとする「悪魔」は、人生のいたるところに現れてくることでしょう。
その「悪魔」がやってきたときに、悪魔の誘いを受け入れるか?断るか?選ぶのはあなた自身です。

世の中には、一歩踏み込んだら簡単に道を踏み外してしまうような誘惑がたくさんあります。
誘惑に堕ちて人生を台無しにしないためにも、何かに過度に依存したり、耽溺したりしなしないよう、普段からあなた自身の欲望と正しく向き合うことが大切です。

では、悪魔の誘惑に堕ちないために、どんなことができるでしょうか?
そのために、今日の対策のカードを見ていきましょう。

このワンドの10カードを見て分かる通り、ここには男性が自分より背の高い10本の棒を運ぶため奮闘している姿が描かれています。一度に10本もの棒を運ぶのはもちろん大変ですし、棒で遮られていて視界もままならいように見えることから、逆位置で出た場合は特にそうですが、もしかするとあなたは今、とても大きな責任感やプレッシャーなど負担を感じているのではないでしょうか?
ですが、物事はなんでもそうですが、無理を続けていればいつかは耐えられなくなってしまいます。
そして、無理をして一度に多くのことをやろうとしたり、抱えすぎたりすれば、視野も狭くなり周りが見えなくなってしまいかねません。
このままでは、心に余裕が無くなって冷静な判断ができなくなってしまいます。
さらに、今日のカードを見て、私が何よりあなたに注意してほしいことがあります。それは、心に余裕が無くなったり、冷静な判断ができなくなってしまった時に、悪魔はそんなあなたに漬け込むようにささやきに来るということです。

ここまで今日のカードを見てきて、カードが伝えている助言を総括してお伝えします。
カードが伝えている助言は、
「『ゆっくり休息をとる』、『一人で無理な場合は応援を頼んで一緒にやってもらう』など、あなた一人で無理を抱え込まないように」
このようなメッセージでした。
くれぐれも無理はせず、何より自分自身を大切にすることが肝心だと、今日のカードは伝えています。

#今日のタロット #タロット #タロット占い #悪魔 #原罪 #悪魔の誘い