「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

2020年7月3日 「手放しても意外と無くならず」

おはようございます。
1912年のこの日、大阪市浪速区通天閣が完成しました。このことを記念して、今日は「通天閣の日」と言われています。
ちなみに現在の通天閣は2代目で、初代は第二次大戦中に金属回収で撤去されてしまったのだそうです。

ではさっそく本日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきます!

今日のタロットが返してくれたのは、このようなカードでした。
「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ ソードの6
「そうなるために、私にできることは何ですか?」 ⇒ ペンタクルの4(逆位置)

そして、手元に開かれたカードから私が読み取った、
今日のあなたを後押しするメッセージは、
「手放しても意外と無くならず」
です。

 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200703213532j:plain


さっそく、今日手元に開かれた左のカードを見てみましょう。
 このソードの6カードには、親子が身を隠すような姿で、船頭に誘導され対岸へ向かう姿が描かれています。ここで船の手前と向かう先の波の様子に注目してみましょう。カードの絵の右下、つまり船の手前を見ると激しく波が打っているのに対し、船の向かう先の波は穏やかですよね。
このことから、目下のあなたは穏やかではない現状におり、安らぎのある世界へ何とか到達したい・・・そのような状況にあるのだとカードは言っています。
 いったいどんな状況なのでしょう?
 たとえばそうですね・・・今でいうと、新型コロナウイルスの感染拡大で、日本の経済は厳しい状況下にあるじゃないですか。企業の業績も落ち込んでいるところが多く、多くの従業員は雇用の心配をしているところだと想像します。そんな厳しいコロナ下の状況ですが、逆に会社を辞めて転職活動を考えている人も沢山いるのだそうです。転職エージェント会社のワークポートが転職希望者(20代~40代の男女)を対象に「今回の転職活動は‟新型コロナウイルス不況”がきっかけとなっているか?どうか?」を聞いた調査結果があります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000039106.html
この調査によると、「はい」と回答した人つまり新型コロナウイルスの影響が原因で転職活動を始めたが人が、全体の15.2%とそれなりの割合でいるということでした。
新型コロナウイルスに関しては、緊急事態宣言がようやく解除されはしましたが、第2波第3波の懸念もあり、まだまだ予断は許さない状況にあると言えます。
このように、先の見えない不安な状況ですから、今の会社も明日どうなるかは分からないという人も多いでしょう。故に、今日のソードの6のカードのように、転職活動をするなどして、不安のない世界へ旅立とうと考えるのもとてもよくわかるのです。
ですが、このカードはあくまで不安のない世界への旅立ちを表すだけで、実際に目指す先が本当に安心できる世界なのかどうかまでは何とも言えないのです。

そのためにも、あなたが今できる対策として、少しでもヒントになることを、
今日の対策カードから読み解いていきますね。

では右側の対策カードに注目してみましょう。
カードに描かれている人物をよく見てみると、頭の上と胸そして足元にそれぞれ金貨をしっかりと抱えている様子が分かります。表情は険しく、まるで「この金貨は俺のものだ!誰にも渡さないぞ!」と周囲を警戒しているかのようですね。
では、この人物は、持っている金貨すなわち手持ちの財産を取られてしまうと、無一文になってしまうくらい逼迫した状況にあるのでしょうか?どうやらそうではなさそうです。というのも、カードの背景を見ると、発展した都市が見えますよね。またこの人物は権力者が着るような豪勢な装いをしています。どうやらカードの人物は、この都市の王、あるいは成功をおさめた人間と言えそうです。
生活には不自由をしていない様子なのに、どうしてこんなにも金銭に執着しているのでしょう?

・・・と、私はここまでリーディングをしてみたのですが、ようやく今日のカードから、あなたが幸せに近づくヒントを読み取ることができました。
ペンタクルのカードの人物は、決して生活には不自由をしていない様子です。にもかかわらず、手元の財産にこうも執着しているわけですが、むしろ財産に執着することによって、この人物は幸せから遠ざかってしまっているように思うんです。財産を守ろうと、周囲に警戒を見せることによって、この人物の周りには人っ子一人いない、とてもさみしそうな感じがしています。

今日のペンタクルの4のカードように、あなたの持っている資源や富は、自分が思っているよりも潤沢にあるはずです。それらを失うまいとしてかたくなに守ろうと執着せずとも、簡単に失ってしまうことはないように思えるのです。だからもし、あなたが今失うまいと守っているものがあるのであれば、守ろうとする姿勢がむしろ、それを失うこと以上にあなたを幸せから遠ざけてしまうかもしれません。
失うまいとして守ることに固執するのではなく、いちど手放してみる、ということを試みてみましょう。思っているほど簡単には無くなることはないし、手放すことできっと今の不自由さや不安から、少し楽になることができるはずです。

 

#タロット占い #タロットカード #タロット #今日のタロット #リーディング #執着