「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

「女帝(The Empress)」のカード

全78枚のタロットカードを1枚づつ紹介していきます。
今回は、大アルカナの3番目、The Empress 「女帝」のカードです。

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200604163325j:plain


 女帝のカードに描かれているのは、実り豊かな大地とゆったりとした衣や装飾品に囲まれた大人の女性。これらは人生における物質的な豊かさを象徴しています。彼女は食生活にも皇帝からの愛情にも満たされ、幸せでいっぱいそうに見えますね。さらに、女帝は身籠ってすらいます。
 これら豊かさと満足感にあふれた女帝のカードは、人の自己成長に必要な資源の豊富さも意味しています。

<正位置>
正位置で女帝が出た時にまず感じるのは、やはり愛情が育っていくというイメージです。女帝の意味する「愛」は、ちょっとづつ愛情が積み重なってやがては恋愛に発展していくというニュアンスがあります。これは最初から恋愛関係ができている「恋人たち(The Lovers)」と違うところです。また、女帝によってもたらされた愛の関係は、その後の繁栄の意味合いもあるので、いっときの恋愛関係に終わらず結婚への発展も期待できるでしょう。

<逆位置>
(私、本当に今の生活に満足しているのかしら?)
豊かさが当たり前になってくると、現状のちょっとしたことに不満を感じるというのはよくあることですね。逆位置の女性は、何もかもが過剰に満たされることで、かえって不満を抱えてしまうとか、もっともっとと際限ない欲求してしまう、あるいはいつの間にかわがままにふるまってしまう・・・そんなあなたの姿を映す鏡でもあると言えます。