「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

私がタロット占いを始めた理由

みなさん、はじめまして。「ひとせ」と言います(本名は山川欣伸といいますが、このブログではひとせの名前でお願いしますね)

最初に、私がタロット占いをはじめようと思った経緯をお伝えします。といってもお恥ずかしい話・・・今にして思えば本当になんとなーくの理由でタロットを始めました。

 

私は、就職氷河期に社会に出ました。就職状況は本当に厳しかったと記憶していますが、学も何もない自分であったにも関わらず、ありがたいことに拾ってくる会社がありました。そのまま何社か転職して、今の会社は3社目になります。今でも相変わらず、特技や専門の分野には自信はありません。そんな自分でも何か人の力になれるような特技がないかなー・・・そう思ってタロットを始めようと思いました。今から7~8年前くらいだったと思います。

 

なぜタロットにしたの?と聞かれると・・・実は、タロットにとりわけ強いこだわりや運命的なものを感じたわけではないんですね。あえていうと、いろんな事に自信を持てずにいた私ですが、イメージを眺めて言葉にしたりいろんな連想を広げていったり、そういうことであれば結構得意かなぁとは思います。また、タロット占いを通じて、例えば占った誰かの行動を後押ししたりとか、その人が今気づいていない感情や心のわだかまりなどを言葉にして伝え、新しい行動のきっかけにできたりとか、そういう「目の前の人の役に立てることが、本当に好き」というのも大きいです。

 

オンライン・オフラインの各種講座に通ったり、書籍も買って学びました。会社の人、セミナーで初めて出会った人を占わせていただいたこともあります。振り返ってみると、これまで本気で継続できるものが決して多くなかった私にとって、タロットは学んだり占い練習を続けられる数少ないものでした。

 

これが、私がタロット占いを始めた理由であり、そして今でもタロット占いを継続できている理由です。

 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200604152217j:plain