「人生を後押し」するための、タロット占い

このブログは、今自分が望む人生を送れていない人に、タロット占いを通じて少しでもお役に立てればと思って作ったブログです。私は、長年本気で継続できるものがずっとありませんでした。しかし、唯一タロット占いだけはずっと今でも本気で続けることができています。 私は「ちょっとづつちょっとづつでもいいから、自分で自分の人生を切り拓いていけるように!」と思って、タロットに関する情報発信をしていきます。

2020年8月31日 「VUCAの時代を生きる」

おはようございます。

それではさっそく本日も、タロットカードに今日のあなたを後押しするメッセージを聞いていきます。

 

今日のタロットが返してくれたのは、このようなカードでした。

「今日はどんな一日になりそうですか?」 ⇒ ワンドの8

「そうなるために、あるいはそれを避けるために、私にできることは何ですか?」 ⇒ ペンタクルの10(逆位置)

 

そして、表れたカードから私が読み取った、

今日のあなたを後押しするメッセージは、

「VUCAの時代を生きる」

です。 

 

f:id:Yamakawa-Yoshi:20200831122406j:plain

 

今日表れたワンドの8のカードを見ると、田園の空を8本の棒が瞬く間に、飛び去っていく光景が描かれています。

このカードが正位置出ると、素早い行動や迅速に物事が移り変わることを意味しており、瞬く間に状況が変わるという意味を持ちます。

 

さて、今日はワンドの8のカードが出たわけですが、改めて言うまでもなく、今はとても不安定な時代です。

これまで常識とされていたことが、数ヶ月後に大きく変化していることも珍しくなくなりました。

 

このような時代を表した、VUCAという言葉があります。

VUCAはVolatility(変動制)、Uncertainly(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の4つの単語の頭文字を組み合わせて作られた言葉で、不確実な世の中を生きる上で重要な意味を持っています。

 

VUCAのキーワードがあらわすように、先が不明瞭であるからこそ、今の時代にしっかりと向かい合うことが大切です。

 

では、そのための対策はどうでしょうか?

対策のカードについても見ていきます。

 

対策として出ているペンタクルの10ですが、このカードはもともとは家族と共に過ごすような穏やかな1日や、安心して過ごせるやさしい雰囲気を表すものです。しかし、逆位置で出ると、家庭内がギグシャクするなど、どこか落ち着けない雰囲気になると、解釈した方が良いでしょう。

 

このカードは、理想があるのならば積極的に行動をしていきましょう・・・と伝えています。

 

VUCAの時代が言うように、目の前で起こっていることは、すぐに他のものに変わっていってしまいます。

会社でいえば、会社全体が古い体質に捕らわれており、そんな昔ながらの考え方に足を引っ張られて憂鬱に感じるなどもあるかもしれません。

それによって、自由が奪われたような束縛を感じることになるでしょう。

 

会社自他は経済的に成り立っていても、危機感の欠如から、ダラダラと時間を過ごしているような、そんな状態であるといえるでしょう。

ペンタクルの10の逆位置は、大きな問題にはなりはしないものの、古い体質など慢性的な問題があることを指し示すのです。

 

自分で自分の人生に刺激を与えていかなければ、いつまでも現状から抜け出すことはできません。

VUCAの時代に生き残れるよう、行動していくことが大切です。


#人生 #クリスタルパワータロット #人生占い #タロット #タロット占い #人生タロット
#ペンタクルの10逆位置 #ワンドの8